-- / -- / -- ( -- )
web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
☆o。.ダンツィヒ大海戦201505.。o☆
2015 / 05 / 27 ( Wed )
久しぶりに風邪で寝込んでて
ちょこっと遅くなっちゃいましたが

週末は大海戦でした

(o・ω・o)ノ++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)
   ★Astraios大海戦★(5/22~24)
    イスパニアがイングランドに宣戦布告!
   <攻略目標> ダンツィヒ(イングランド同盟港)
   <会戦海域> バルト海・ユトランド半島沖
   <対戦国> イスパ・ネデ・オスマン vs イング・ヴェネ
(o・ω・o)ノ++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)


ちず
イスパ側要塞数0、イング側要塞数8


★o。.1日目.。o★

金曜日は忙しかったので支援バザー&切り札さんだけの参加

要塞が8個もあったのに事前構築は短時間で終わったそう。
みなさんすごいっパチパチ (間に合わなかった…!


↓開戦前に構築指令を請けるゆりちゃん(4th)。
構築司令
近場で参加しやすかったので4キャラかり出しました

ところで・・・大海戦クエストを請けた後は
委任航行できません
委任航行できないんですね 知らなかった


あとは司令船からも近く真っ先に狙われそうなハンブルク
構築用硬化鉄板を大量に作ってバザー放置&裏キャラ待機.。o○

構築支援バザー
ハンブルクの支援バザーいっぱい こっそりぷらちゃんのお隣です

開戦直後にハンブルクの防御が結構削られたので
早々に4キャラ分の鉄板を投入させてもらいました。 ポイッ (´・ω・`)ノ⌒
(↑ちっとも切り札じゃない...)
その後はほぼ離席しないとでしたが
構築部隊の皆さんに鉄板もいくつか買っていただけたので良かったです

そして終了後、4キャラ分12枚の大海戦参加褒賞をもらいました(*´¬`*)ジュルリ


2日目は、おでかけしてたのでお休み.。o○


★o。.3日目.。o★

東インドのみんな&サーカス団のみんなで鴨ネギお祭りペア艦隊

↓出発前のわらわら。いつもお世話になってます
出発前
久しぶりにお友達のたなねこさんも入ってくださいましたヽ(・∀・*)ノ


小型

とりあえず8人で出発
小型
バルト海で! これで風邪ひいたのかも
小型2


中型

中型からは東インドのおLIZ様が参加 (д)
みんな気合入れて看板を作ってくれましたが…
中型1
アイドルちがう(||゚Д゚)


大型

大型からは東インドのぶーちゃさんも来てくれました
大型1
対人戦はすごーく楽しかったけどボロボロになりましたw
大型2
対戦してくれた方々ありがとうございましたっ

艦隊のみんながもっと楽しめるように頑張らなくちゃ
あ、でも らび無双(?)は10年に1度なので出ませんよ(´・ω・`)


終了後

みんなでクエスト報告後
コペンハーゲンの桟橋に集まって

つり!
釣り!のあとに

記念撮影
艦隊で記念撮影☆
おつかれさまでした!みんなと一緒に戦えて楽しかったです


そしてこのあとは
イング陣営記念撮影

今回もりぃちゃんと一緒に
ちゃっかり端っこに写ってきました

イング陣営記念撮影☆
イング陣営の皆様おつかれさまでしたー
連盟国の皆さん&傭兵でイング陣営を選んでくれた皆さんに感謝感謝です


わたしとりぃちゃんは左の端っこに。
美女に囲まれて幸せでした 
左の端っこ☆
東インドのいたずらっ子アイドルりぃちゃんのお陰でお友達も2人増えました
お二方ありがとうございます&よろしくです(*´∀`*)ノ
そしてりぃちゃんありがとう


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


大海戦に参加された皆さんお疲れ様でした
一緒に戦ってくれた皆さん
対戦してくれた皆さん
ありがとうございましたー
また次回楽しみにしてます


らびのやる気スイッチ(*・ω・)σポチッいつもありがとうです♪


web拍手 by FC2

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

12 : 42 : 00 | 大海戦 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
【亡命の旅③】ラクダ、赤の盟約、そして祖国へ
2015 / 05 / 24 ( Sun )
【亡命の旅①】欧州5カ国.。o☆
【亡命の旅②】オスマン交信と亡命.。o☆ の続き

亡命の旅の最難関、オスマン交信を終え
ついにオスマントルコに亡命

せっかくなので
オスマン滞在中にしかできないあんな事やこんな事を試してみました

  もくじ
 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
   1. イスタンブール特別回航
   2. スエズ運河優遇
   3. オスマントルコ専用陸路 (あのラクダ)
   4. ハイレディンの助言赤の盟約
 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1. イスタンブール特別回航

オスマントルコ所属になると、
拠点回航の他にイスタンブールへの特別回航ができるようになります。

イスタンブール特別回航

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2. スエズ運河優遇

最近は他国でもだいぶ時間が短縮されてますが…
オスマントルコ人だと1分スエズ運河を越えられます。はやっ

スエズ運河

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3. オスマントルコ専用陸路

いつかオスマンに亡命したら絶対に乗りたい!と思っていた
スエズ&バスララクダ

ラクダ

話しかけるたびにオスマン人限定だと断られがっかりしていましたが
ついにこのラクダに乗れる日が…

ドキドキしながら御者に話しかけると・・・

ラクダにのれない!
ラクダにのれない!!

工工エエェェΣ(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工

この時、スエズ・バスラはポルトガル同盟港
そのポルトガルへの自分の敵対度が高いと乗れないようなんです…どよーん


でもここで諦めたら女がすたる(`・ω・´)
ラクダに乗るまでイングには帰らないぞーっ(`;ω;´)


ということで敵対度を下げるアイテム"赦免請願状"集めを開始。
10周年イベントNPCから航海者ロット(No.2)を沢山収奪したり、
お友達の商会開拓街に通って印刷物交換券を集めたり・・・コツコツ。
ちなみに赦免請願状は、
"最も険悪な国との敵対度を下げられる書面"なので
1国の敵対度だけ下げることは出来ず、意外と沢山必要です。
先日のアップデートで@webご利用感謝プレゼントでも貰えるようになったので
ちょっと入手しやすくなりました!


そんな折、商会のこい姫様
赦免請願状なら大量にあるからあげるよ~と声をかけてくださいましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
ここはお言葉に甘えてたくさん譲っていただくことに…
ありがとうございますー(結局他力本願

そして赦免請願状を連打 (ラクダのためにっ!

贅沢に連打して、やっと敵対度が"不信"になったところで

ついにラクダに乗れるようになりました.+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚+.★

↓乗ってみた様子

ラクダに乗ったよ!
カランカランって音がします。

わかってたけど、やっぱり一瞬

でもすごーく満足でした

無駄に10往復くらいしちゃった(∩∀`*)w

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆*:゚

スエズ-バスラ間のラクダ移動の他にも
ヤッファ-バスラ間の陸路も利用できるようになります

ヤッファ→バスラ陸路
こちらは@webのコンテンツ(課金)。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4. ハイレディンの助言と赤の盟約

オスマントルコといえば、バルバリア海賊ハイレディン様

普段はアルジェの隠れ家に潜んでいて
他国人が話しかけると…

死にたい
冷たくあしらわれます(;ωq`)クスン

でもオスマントルコ人が話しかけると…

ハイレディンの助言

なんと、助言をいただけるのです
しかもタロットのように色々な効果付き
(ハイレディンの助言と効果一覧こちら。)


そして助言だけでなく
稀に"赤の盟約"というアイテムをもらえることがあります

赤の盟約
20回ほど隠れ家に通ってやっともらえましたヽ(*・∀・*)ノ

赤の盟約
オスマン人限定で使える海軍紙のようなアイテムですが
赤の盟約★
なんと、ハイレディン様援軍に来てくれますヽ(・∀・*)ノ

さっそく地中海傭兵艦隊戦で使ってみると…

ハイレディン援軍1
きたーっ!ハイレディン様!
ハイレディン援軍2
緑帆にバルバリア海賊紋章の無印ガレアスです(∩∀`*)
耐久980・船員150

ついでに
贅沢に海軍出動要請書でオスマン海軍も呼んでみました
オスマン海軍
こちらは白帆にオスマントルコ紋章の強襲用ガレアス
耐久918・船員152
みんなでドンパチ★

もっとステキな使いどころがあったかもですが(*ノωノ)
ハイレディン様と一緒に戦えて満足でした

ちなみに…
最近ガナドールで戦えるハイレディン様
2009年実装のハイレディン様よりずっと強いです((((´・ω・`))))

オレンジハイレディンもぐもぐ
オレンジハイレディン。重ガレアス・耐久8751・船員500(赤とかもっと強い…)
新旧ハイレディン対決をしようと僚艦を必死で沈めたのに
援軍アイテム使用不可な事を知りショックでモグモグされているところ…


赤の盟約でもこのスペックで来てくれたらいいのになー(*´¬`*)w


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オスマンでやりたい事は全部やって(大海戦まで出て)満足したので
そろそろ祖国イングランドに帰ることに・・・

ハイレディン様と
バイバイ、ハイレディン様・・・(´;ω;`)ウッ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚

★o。.イングランド.。o★

イングランド
ただいまー.+.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚+.

ロンドン王宮、サセックス伯に話しかけ亡命!
イングランド亡命
サセックス伯と
◇各名声 -50,000減少
◇オスマントルコへの敵対度が100(敵対)に上昇

◇一応、イングランド投資廻りめも ...φ(。_。*)
  <本拠地> ロンドン
  <領地> ドーバー/プリマス/エディンバラ
  <開拓地> グランドケイマン


ライザ姐さんにも再会ヽ(・∀・*)ノ
ライザと


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚

突然はじまった亡命の旅でしたが
なんとか無事に終了し、イングランドに帰って来られました

名前の左の旗が違和感ありまくりだったり
すこーしずつだけど各国の雰囲気を感じられたり
なんだかとっても新鮮でした

この亡命の旅が
少しでも意味のあるものになるといいなーなんて思っていますので
造船・生産・お買い物などなど
わたしがお役に立てることがあれば出来るだけお手伝いします。
お気軽に声かけて下さいね(*・∀・*)ゞ


らびのやる気スイッチ(*・ω・)σポチッいつもありがとうです♪


web拍手 by FC2

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

17 : 28 : 32 | 亡命の旅 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
【亡命の旅②】オスマン交信と亡命.。o☆
2015 / 05 / 21 ( Thu )
前記事→【亡命の旅①】欧州5カ国.。o☆

欧州5カ国を巡り、おフランスにのんびり滞在中.。o○

次の亡命に向けて
オスマントルコとの関係を”親愛”まで上げるべく交信を開始


 交信とは☆
 副官スキル。
 各国「交信」を覚えた副官を見張り担当で連れている時
 国旗付きNPCへ「交信」コマンドを実行できる。
 「交信」に成功するとその国との敵対度が下がる(失敗しても上がらない)。
 「交信」は奇襲や偵察と同じように連続使用不可。
 航海日数10日(実質10分)経過後、再び使用可能になる。
 (浮いているだけでは×。) 
 副官の見張り特性が高いほど成功率が上がるらしい。

 最近材料が入手しやすくなった"船長の秘伝書"を使用すると
 副官の国籍と関係なくオスマントルコ交信を覚えさせられるそうです

船長の秘伝書2
 ↑船長の秘伝書の作り方はだーのぱぱブログで★

 
今回 交信を頑張ってくれた副官はカーラさん(raddi.)
初めてインドに行った時に工芸&工業品取引プラスのために雇ったお姉さま
オスマン交信スキルが役立つ日が来るとは・・・(´;ω;`)ウッ
カーラ
交信開始時には見張り特性がまだ93でした


初めての交信は、カリアリあたりで見つけたサリド・アジャールさん。

初交信
交信ボタンぽちっ
初交信成功
成功しましたなんか感動!ありがとう


ちなみに交信失敗すると
交信失敗
カーラ姉さんがキレます((((´・ω・`)))) 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


まずは今回、親愛までにかかった交信回数がこちら。

平常
    25回 (成功22回/失敗3回) 
友好
    11回 (成功11回/失敗0回)
好意
    20回 (成功19回/失敗1回)
信頼
    34回 (成功32回/失敗2回)

親愛

合計90回(成功84回/失敗6回)
交信に必要だった時間 15時間(←回数*10分の単純計算)

ほかの方のブログを見ても
必要交信回数は20回+10回+20回+30回くらいが目安のようです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


続いて、交信したNPCと場所について。

初交信のサリドさんのように
ティレニア海~東地中海のアフリカ寄りや黒海には
実名オスマン旗NPCがいくつもウロウロ移動していますが
わたしがよく交信したのは
大体同じ場所に留まっていてくれる無名のオスマン旗NPC

交信したNPCのおおざっぱな位置↓ DOL+1の地図を使わせていただきましたm(_ _*)m
オスマン旗付きNPCまっぷ
(わたしがよく利用したのだけ。たぶん探せばもっといっぱい居ます。)

あとはどこのNPCを利用するかはその時の状況次第で。

★集中して遊べる時
 海域の戦闘報告クエストを受けて、
 黒海かティレニア海のオスマン旗NPC付近でN狩りしながら10分おきに交信。
  ↑りぃちゃんオススメ
 大学の単位稼ぎ(強奪成功率上昇2等)と組み合わせるのも良いかも.。o○

★離席がちな時(5分に1度戻れる)
 交信後NPCから障害物の少ない方向に
 5分間ゆっくり直進→180度旋回して5分間直進で戻ってまた交信。
 (↑風向きにより往復の距離がちょっと変わるけど)

★もっと離席がちな時(10分に1度戻れる)
 ①と交信後チュニスから委任航行でアテネに行き③と交信し往復。
  10分弱になるように船や帆や速度で調整。

 ①で交信後ゆーっくり②へ移動。
  10分弱になるように船や帆や速度で調整。
  (↑角度によっては小島にぶつかるので注意)


ほかの方の参考になるかはわからないですが、、、
離席がちなわたしは最終的には一番下の方法で落ち着きました.。o○


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

無事に交信も済んだので
いよいよオスマントルコに亡命することに。ドキドキ

オスマン亡命前のステータス↓
オスマン亡命前ステータス


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚

★o。.オスマントルコ.。o★

オスマントルコ
ちょっと憧れてました…!

イスタンブールトプカピ宮殿へ。
トプカピ宮殿2
内装がステキすぎ!

イブラヒムさんに話しかけて亡命
オスマン亡命
イブラヒムさんと
◇各名声 -50,000減少
◇フランスへの敵対度が100(敵対)、その他5カ国への敵対度が80(険悪)に上昇
オスマン亡命後ステータス
カラフル…!オスマン専用の爵位(君候)になりました!
◇イスタンブールへの特別回航が使えるようになった

◇オスマン投資廻り
  <本拠地> イスタンブール(20M)
  <領地> アレクサンドリア/カッファ/トレビゾント/アルジェ(5M)


◇その他(特にうれしかったこと)
・イスタンブール道具屋でジャーリヤドレス・ジャーリヤサークレット・
 アミールコート・イェニチェリ帽・帆塗料その20
を買えるようになった
イスタンブール道具屋服
帆塗料その20
 カッファ道具屋で金刺繍ブーツを買えるようになった
金刺繍ブーツ

◇滞在時間 のんびり1ヶ月ちょっと


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


続いては楽しいオスマントルコライフとイングランドへの帰還です

次記事へつづく



らびのやる気スイッチ(*・ω・)σポチッいつもありがとうです♪


web拍手 by FC2

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

13 : 36 : 04 | 亡命の旅 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
【亡命の旅①】欧州5カ国.。o☆
2015 / 05 / 18 ( Mon )
ひょんなことから始まった亡命の旅

ちょっとのんびりしちゃったけど、先日やっと
イングランドに帰ってきました.+.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚+.ただいまー

帰国早々、だーのぱぱが紅茶と特大オレンジスコーンでお祝いしてくれました
紅茶とスコーン
(*´~`)モグモグ。やっぱこれだね

フレリストの国旗の変化に気づいて
「おかえりー!」ってTellしてくれたお友達も何人かいて
とってもとっても嬉しかったです

またロンドンの片隅でうろうろしてますので
イングランドの皆様よろしくお願い致しますペコリ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


短期間でしたが、せっかく各国を巡ってきたので
何回かに分けて旅の記念写真などを載せようと思います.。o○


最初に・・・
今回の亡命旅行の方針

 【投資】 各国本拠地20M㌦/領地5M㌦/開拓地10M㌦ ←ちょっと多めかもです! 
 【順番】 イング→ポル→イスパ→ヴェネ→ネデ→フラ→オスマン→イング
   フラまでは(当時の)国勢力の大きい順に下位亡命
   国順位は変わる可能性があるので迅速に。

 【見積もり】 総投資額 およそ270,000,000㌦ / 失う名声合計 375,000


ここでちょっと亡命についてメモメモ...φ(・ω・`) まとめWiki 亡命ページより)

 <下位亡命> 勢力の小さな国への亡命
  ・合計名声20,000以上
  ・賞金首ではない
  ・クエストを請けていない
  ・対象国との関係が警戒以上
  ・亡命後、各名声-5,000となり、前の所属国との敵対度が80上昇
  ・悪名は上昇しない

 <上位亡命> 勢力の大きな国への亡命 ←今回はしてない
  ・合計名声200,000以上
  ・賞金首ではない
  ・クエストを請けていない
  ・対象国との関係が信頼以上(交信必要
  ・亡命後、各名声-50,000となり、、前の所属国との敵対度が80上昇
  ・悪名は上昇しない

 <オスマントルコとの契約> オスマンへ亡命
  ・合計Lv.90以上
  ・合計名声200,000以上
  ・五等勲爵士以上
  ・クエストを請けていない
  ・スエズ運河入港許可あり
  ・人頭税10Mが必要
  ・オスマンとの関係が親愛以上(要交信
  ・亡命後、各名声-50,000となる
  ・前の所属国との敵対度が100(敵対)、その他5カ国の敵対度が80(険悪)になる 
  ・悪名は上昇しない

 <オスマントルコとの契約解除> オスマンから他国への亡命
  ・合計名声200,000以上
  ・賞金首でない
  ・クエストを請けていない
  ・国家貢献勲記200枚が必要
  ・亡命後、各名声-50,000となる
  ・オスマンとの敵対度が100(敵対)になる
  ・欧州6ヶ国どこでも亡命可能(交信不要) ←交信必要だと勘違いしてた。。
  ・悪名は上昇しない

アパルタメント・・・所属国本拠地に自動でお引越しする
ドック・・・開拓地のドック管理人に手数料(勲記25枚+2.5m㌦)を払い使用権を再取得する必要がある(オスマンの場合はイスタンブール造船所横)


最近(?)の仕様だと亡命により悪名は上昇しないので、
漂白の必要がない&入港時に賄賂を請求されることもありません。
(国との関係が敵対の場合は、その国の本拠地/領地/同盟港に入港できません。)
合計名声オスマン交信用副官投資用お金があれば良い感じです。

でも近々に爵位を上げたい方は、
亡命旅行で名声がガクーンと減ってしまい
次の爵位に上がるための必要名声稼ぎが大変になるのでご注意です。
商会のA様曰く、自国影響度10%以上の港の関税が免除される伯爵(海軍少将)まで上げておくのがオススメだそうです。
そこまで上がれば各国将官服も着られるので良いですね(*´¬`*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

亡命前のrabbi.のステータスはこんな感じ.。o○

亡命前ステータス

冒険名声が・・・(*´ω`*)ポッ
亡命条件に各名声50000必要とかあったら、すぐ行き止まるところでした

では1カ国ずつ順番に、ちょこちょこっと思い出を載せます(*・ω・*)ノ

 <やっとか…!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚

★o。.ポルトガル.。o★

ポルトガル
リスボンバザーを覗くのが趣味です!

リスボン王宮ブラガンサ公爵に話しかけ

亡命ボタン
亡命ボタンをぽちっ

ポルトガル亡命

無事に初亡命ヽ(*・∀・*)ノ 緊張したーっ(ノдヾ*)

ブラガンサ公爵と
◇各名声 -5,000減少
◇イングランドへの敵対度が80上昇 (険悪)

◇ポルトガル投資廻り
  <本拠地> リスボン(20M)
  <領地> オポルト/ファロ/マディラ(5M)
  <開拓地> ペルナンブコ(10M)


◇その他(特にうれしかったこと)
   リスボン道具屋で羽付ソンブレロを買えるようになった!
羽付ソンブレロ
   マディラ交易所でワインを買えるようになった! 盟約の美酒作りが捗りそう♪
◇滞在時間 7日間
   当時ポルとイスパの勢力にちょっと差があったので早速のんびりしちゃいました


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚

★o。.イスパニア.。o★

イスパニア
βテストではイスパ人ロリキャラでした!

セビリア王城タベラ枢機卿に話しかけ亡命。
イスパニア亡命
タベラ枢機卿と
◇各名声 -5,000減少
◇ポルトガルへの敵対度が80上昇 (険悪)

◇イスパニア投資廻り
  <本拠地> セビリア(20M)
  <領地>  マラガ/バレンシア/バルセロナ/パルマ/ヒホン(5M)
  <開拓地> トルヒーヨ(10M)


◇その他
   バルセロナ交易所で大砲を買えるようになった!
大砲
   セビリアでサン・フェリペを造船できるようになった!(たぶん
◇滞在時間 1時間半 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚

★o。.ヴェネツィア.。o★

ヴェネツィア
やっぱり夕陽がキレイヽ(*´∀`*)ノ4thがお世話になってます

ヴェネツィア元首公邸モチェニーゴ官房長官に話しかけ亡命。
ヴェネツィア亡命
モチェニーゴ官房長官と
◇各名声 -5,000減少
◇イスパニアへの敵対度が80上昇 (険悪)

◇ヴェネツィア投資廻り
  <本拠地> ヴェネツィア(20M)
  <領地>  ラグーザ/トリエステ/ザダール(5M)
  <開拓地> カラカス(10M)


◇その他
  ザダール交易所でマグロを買えるようになった!!
マグロ
◇滞在時間 1時間半 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚

★o。.ネーデルラント.。o★

ネーデルラント
運河と街並みが好きです!ハウステンボス行きたい!

ネーデルラント総督官邸バルネフェルト議長に話しかけ亡命。
ネーデルラント亡命
バルネフェルト議長と
◇各名声 -5,000減少
◇ヴェネツィアへの敵対度が80上昇 (険悪)

◇ネーデルラント投資廻り
  <本拠地> アムステルダム(20M)
  <領地>  ヘルデル/フローニンゲン(5M)
  <開拓地> ウィレムスタッド(10M)


◇その他
  アムステルダム工房で汎用大型減揺水槽&汎用大型拡張倉庫を買えるようになった!  
汎用大型減揺水槽汎用大型砲門
◇滞在時間 1時間半 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚


★o。.フランス.。o★

フランス
リアルはちょこーっとフランス混血のフランスかぶれです!

マルセイユ離宮ギーズ公爵に話しかけ亡命。
フランス亡命
ギーズ公爵と
◇各名声 -5,000減少
◇ネーデルラントへの敵対度が80上昇 (険悪)

◇フランス投資廻り
  <本拠地> マルセイユ(20M)
  <領地>  モンペリエ/カレー/ボルドー/ナント(5M)
  <開拓地> カイエンヌ(10M)


◇その他
  モンペリエ交易所でシャクヤクを買えるようになった!
  マルセイユ道具屋でバレエ舞踊手の衣装一式を買えるようになったヽ(・∀・*)ノ!!
バレエ舞踊手装備とシャクヤク
ジュリアンさんも発見
ジュリアンと
◇滞在時間 ちょっとのんびり12日 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


もーっと各国でのんびりしたかったけど、今回はちょっと駆け足で…(*ノωノ)

次はいよいよオスマン交信→オスマン亡命です
次記事へつづく


らびのやる気スイッチ(*・ω・)σポチッいつもありがとうです♪


web拍手 by FC2

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

13 : 19 : 59 | 亡命の旅 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
☆o。.商会コンペ201505と、商会定期船就航(社員寮).。o☆
2015 / 05 / 15 ( Fri )
毎月15日正午商会コンペティション

商会コンペ201505-1
ロンドン商会管理局前 ちよちゃん&翆ちゃんと見守り隊 

商会コンペ201505-2

社員のみなさんが納品してくださったお陰で15位通過
今月も無事に15番商館を防衛できました 

みなさんいつも納品ありがとうございます


さて今月の納品アイテム@ロンドン名工の大工道具56個です
ご協力よろしくおねがいします


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


それからもうひとつ

3月末に設立した英・東インド会社-社員寮
商会定期船が就航しました.

社員寮定期船開通-1
発着街は澳門です


4月末
社員寮のカークさんに会長職を仮委譲、
澳門に進物して華南との南蛮貿易許可を取得してきていただきました

でも許可をもらっただけでは商会定期船は開通しません

商会定期船は
毎月15日正午の判定時に一定の業績ポイントを満たしていると利用できるようになります
必要業績ポイントは(人数+1)×500
現在商会員12名なので6500ポイント必要です

というわけで、商会員のみんなであれこれ試行錯誤しながら業績ポイント稼ぎ

商会所属街から商会貿易をするか、
貿易街で南蛮貿易をすると業績ポイントが増減します

 【商会貿易】
 ・一度に貿易できる交易品は、1種類、100個までです。
 ・所持数が10未満の交易品は貿易できません。
 ・商会貿易は連続して行えません。 ←他の港と往復する必要アリ
 ・商会貿易で業績ポイントが多く貰えるものは東アジアからの特産距離、在庫に依存します。
 (まとめWikiより抜粋)


社員寮定期船開通-2
社員寮定期船開通-3

在庫の多めの交易品等で
業績ポイントが減少してしまうこともあり難しかったですが

商会員のみんなが頑張ってコツコツ往復→貿易してくれたので
無事に15日までに目標ポイントを達成することができました

みんなありがとう&おつかれさま


わたしの社員寮キャラは

社員寮定期船開通-4

倉庫君なので南蛮貿易はできませんが

入港許可が無くても澳門には入港でき、
毎月現地の交易商人から名匠の鍛冶道具10個をもらえるので
月1回は商会定期船を利用しちゃおうと思います

社員寮のみんなもいっぱい利用してね


さて、商会定期船も開通したので
そろそろウチダーノ家のアスカちゃんに会長職を押し付けようかな…フフフ.。o○


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

書き忘れてたっ

明日16日は毎月恒例ハッピー・セイリング・デイです

【ハッピー・セイリング・デイ】 (⇒公式HP
特典1: フリープレイタイム実施
 有効期限が切れているアカウントでもプレイ可能。10:00~20:00。
特典2: 有効アカウント限定 獲得経験値50%アップ
 各種獲得経験値が50%アップ。他の経験値アップ効果との併用可。


課金切れなお友達も遊びに来てくれるといいなー


らびのやる気スイッチ(*・ω・)σポチッいつもありがとうです♪



web拍手 by FC2

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

15 : 34 : 13 | 公式イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
○o。.世界遺産クイズバトルとかしわ餅.。o○
2015 / 05 / 11 ( Mon )
Liveイベント『世界遺産クイズバトル』

GWはなかなかDOL出来なかったけど
5/12(火)までのイベントなので駆け込みでやってきました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まずはセビリア教会前検定員フックさんとお話してイベントスタート

世界遺産クイズバトル1

ギザ地方クイズバトル第1回戦に参加できるみたいです

カイロ対岸に上陸すると案内係さんが。
ギザ地方まで一瞬で連れて行ってくれますヽ(・∀・*)ノ

クイズバトル会場は、ピラミッドのふもと

世界遺産クイズバトル2
眺めがいいです

検定員フックさんの問題に対戦相手と交互に答え

世界遺産クイズバトル3
世界遺産クイズバトル4

勝利すると、雷神のお守り(自分用)*5をげっとヽ(*・∀・*)ノ

世界遺産クイズバトル5

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

セビリアに戻り、教会前の検定員フックさんに再び話しかけると

世界遺産クイズバトル6

今度はクイズバトル決勝戦のご案内が

だーのぱぱブログによると
決勝戦はオクスフォードで秘技を教えてもらわないと全然勝てないらしいので
一旦ロンドンに戻り、馬車でオクスフォード

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここで、ちょっと良いものがもらえるというおつかいをすることに。(*´¬`*)ジュルリ

オクスフォード酒場前にいる学生6名から
それぞれおつかいを頼まれ、

世界遺産クイズバトル7

達成するとご褒美がもらえます

世界遺産クイズバトル8

 学生エイハブ →プリマス酒場前  ☆午後のティーセット*5+知識の銅貨*50
 学生ショーン →カレー造船所横  ☆頭痛薬*2+知識の銅貨*50
 学生ニール →エディンバラ教会  ☆10周年記念特注花火*10+知識の銅貨*50
 学生ワイアット →ベルゲン銀行  ☆プレミアムロット+知識の銀貨*50
 学生エドワード →オスロ邸宅内  ☆銀のタロット*3+知識の銀貨*50
 学生ロドニー →リューベック街役人  ☆ハンザ同盟印章*5+知識の銀貨*50


全部もらってみたけど、欲しいものだけでいいかも…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、クイズバトル決勝戦に向けて
オクスフォードにいる勝負師のジョーから、知識の銀貨と交換で
対戦相手の正答率を下げる秘技を伝授してもらいました(`・ω・´)b

世界遺産クイズバトル9
世界遺産クイズバトル10

 銀貨30枚 → 気迫の発声 (第一問で正解すると発動)
 銀貨60枚 → 不遜の表情 (相手が不正解した直後に正解すると発動)
 銀貨90枚 → 好調の気配 (3問連続正解すると発動)


”気迫の発声”だけでも勝てますが
おつかいで銀貨が180枚貯まったので3つとも伝授してもらっちゃいました


また、勝負師ジョーの向かい側にいる本の虫ワトキンからは

世界遺産クイズバトル11

知識の銅貨10枚と交換で
クイズ1問を予習(問題&正解を教えてくれる)でき、おまけで”古ぼけた断簡”をもらえます。
古ぼけた断簡(ロットみたいなもの)中身→予備帆/タロットカード/学者の観察術心得5/停戦協定状5

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フィレンツェに移動し

いよいよクイズバトル決勝戦です

世界遺産クイズバトル12

世界遺産クイズバトル13
世界遺産クイズバトル14

秘技もちゃんと発動して・・・
ついに優勝.+.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚+. 5vs3でした

優勝賞品は、世の王侯貴族もうらやむ逸品・・・

世界遺産クイズバトル15

SEKAKEN(紋章)です

世界遺産クイズバトル16

金色の他に、水色/黄緑/黄/赤に色変えできます
色見本はYuKIちゃんブログ

たぶん普段使わないけど、新しい紋章をもらえるのはとっても嬉しいです(*´艸`)
所持枠とは別に紋章アルバムみたいなものに貯めておければいいのにな.。o○

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日までですが、わりと近場を廻るだけなので
今夜だけでもまだ間に合いそうな感じです
第1回戦の後に銀たろ&プレミアムロットだけもらうのもいいかも・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

おまけ

5月5日につくったかしわ餅

かしわもち
みそあん&こしあんです



らびのやる気スイッチ(*・ω・)σポチッいつもありがとうです♪
web拍手 by FC2

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

12 : 37 : 54 | 公式イベント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
☆o。.バルシャ模擬.。o☆
2015 / 05 / 09 ( Sat )
5月3日(日)
サーカス団のバルシャ模擬に参加させていただきました

といっても1時間の大遅刻

急いでマルセイユに向かうと

バルシャ模擬1

みんなのバルシャ艦隊 か、かわいい…(*゚д゚*)

バルシャ模擬2
ひ、ひどい…(;ωq`)クスン・゚・


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚


さて今回のルール

☆…━━━…☆…━━━…☆
 船: バルシャ(改造×) 
 船部品: マルセイユ店売り
 大学SS/人物装備/職業: 自由
 機雷禁止。 (途中から)
 白兵になったら素撤退。

☆…━━━…☆…━━━…☆

船枠さえあれば、かなり参加しやすいルールです
わたしは団長のお話を聞き間違えて大学SS全部外しちゃったけど…(´;∀;)アハハ...


マルセイユでささっと船&船装備を購入して・・・
  ただのバルシャ 
  ミズンステイスル*1
  デミ・カルヴァリン砲2門*1
  鉄板*1
  ラム*1


艦隊に拾ってもらって参加ー(*・∀・)ゞ

バルシャ模擬5


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚


バルシャ模擬3

ダメージは、横打ちだと全然だけど、クリティカルでは沈むくらい
開催前にこっそり2垢でバランス確認してくれたマメな団長によると
水平スキルがないと命中しづらくてちょっと厳しいらしいです

どっちに向いてるのかもよく見えないほど小さくて
耐久も20しかないバルシャ。
ちょっと気を抜くとおしり&頭を狙われてすぐ沈んでしまいます
操船練習に良いかも…


ラムも効果抜群で、衝突できれば一撃で仕留められます

ラム装備の龍さん大活躍でした
バルシャ模擬4
グサッと刺されて沈没したり、お返しに刺し返したり
おもしろかったー


そうそう、人数あわせで団長が呼んだ副官が意外と(かなり)強敵でした

副官ラッシャー木村。(画像なし■)

禁止のはずの機雷を撒きまくりエースはるさんを沈めたり
てぃーちゃん(*´~`)モグモグ拿捕したり…(ノωヾ*)
とんでもない子でした





9戦ほどドンパチした後
ラスト…のつもりだった一戦では

相手3vsこっち2の劣勢から2人落として1vs2に逆転し
勝てる(`・ω・´)と思った瞬間

  てぃxた・らっせる>ふぁいと~
  敵船ぷれxあむが機雷により撃沈しました!
  シオネ・アxタの船が機雷により撃沈しました!
  機雷により船が沈没しました!

  機雷に接触しました!
  船が航行不能になりました!
  ぷれxあむが機雷の爆発に巻き込まれました!
  ぷれxあむの船が航行不能になりました!
  シオネ・アxタが機雷の爆発に巻き込まれました!
  シオネ・アxタの船が航行不能になりました!
  ぷれxあむに敗北しました…

  てぃxた・らっせる>え?
  花x>wwww
  ぷれxあむ>ぜんいんしんだwwwwwwwwwwwwww
  タイガxジェット真>ww


機雷の爆風で全員沈没 そして敗北…
おもらししたの誰だーっw






そして本当のラスト一戦

バルシャ模擬6

相手5、味方わたしだけ
でも希望を捨てずに粘っている場面で…

団長の木村じゃない方副官馬之助にお尻を撃たれて

副官だからって甘く見てたわたしがバカだった・・・  くぅぅ…


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚


終了後はマルセイユ10番商館にて記念撮影

バルシャ模擬7
 (↑クリックでおっきくなります)

見た感じはちまちましてたけどかなり白熱した2時間ちょっとでした
ひさしぶりの模擬だったけど
あと5時間は続けたいくらい、すごーーく楽しかったです

サーカス団のみなさんありがとうございましたm(_ _*)m

またやりたいなー



らびのやる気スイッチ(*・ω・)σポチッいつもありがとうです♪

web拍手 by FC2

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

14 : 13 : 45 | ユーザーイベント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
☆o。.ナタール大海戦201504(後).。o☆
2015 / 05 / 03 ( Sun )
Astraiosナタール大海戦
前回記事のつづき.。o○


【ナタール大海戦 2日目】 . . . . . . . . . . . . .


2日目も離席が多くなりそうだったので
バザー支援&切り札さんのみの参加予定

前日同様、らび・roppe.・ゆり君が事前に構築司令を受け、
おなかいっぱい構築用鉄板を作ってバザー待機


そして第2回戦が開戦 (´・Д・)ノ-=≡

↓大海戦陣営チャットより。ところどころ抜粋↓
  オxx>【ナタール】  100/90/100
  オxx>【ナタール】  80/70/100
  オxx>【ナタール】  60/50/100


1日目よりもさらに速いペースで削られる要塞パラメータ。
この日は防御に加えて攻撃力もガンガン削られました

  りxxx>ナタールちょっと工作多めのようです 構築艦隊はもちろんそれ以外の艦隊でも
      余裕があるときに構築お願いします
  オxx>【ナタール】  60/40/100 鉄板納入願います!
  オxx>【ナタール】  40/40/100 大砲・鉄板納入願います!
  オxx>【ナタール】  40/5/100 大砲・鉄板納入願います!
  朧xx>構築向かいますー!


味方の構築により一時回復するも続く敵工作

  りxxx>存在しないとおもうのですが念のため 敵工作艦隊が
      あさっての方向に向かっていたら追尾で確認おねがいします
  カxxxxxxx>敵工作に良い様に仕事されておる


判明している洋上の味方&敵司令船は、アガラス海峡沖に各1箇所
敵司令船付近に味方艦隊も多いはずだけど
色々戦略を練ってる敵の工作部隊さんを止めるのはすごーく難しいのね…(())

小型も終盤。

  オxx>【ナタール】  5/30/95 大砲・鉄板納入ください!!
  オxxxxxxx>おされとりますなぁw
  オxx>【ナタール】  5/20/95 大砲・鉄板納入ください!!

  オxxxxxxx>何とか一艦隊でも多く止めてください
  オxxxxxxx>一艦隊でも多く止める=生産支援者の負担が減ります


ここまでハラハラしながら見守っていましたが
ちょうどリアルの方で手が空いたので
少しでもこの事態を食い止めたくて、思い切って途中参加することに

3人分の鉄板を納品したあと、艦隊編成所へ。 (*゚д゚*)ドキドキ

構築・封鎖、どちらがいいかとちょっと迷いましたが、
ここはダイレクトに、1つでも多くの構築物資納入をと考えて
オーフェルアイスさん構築艦隊に参加させていただくことにしました



わたしが途中参加でみなさんの手を煩わせているちょうどその頃・・・

大海戦陣営チャットでは衝撃の事実が。

  サxx>1384 6197 敵指令
  サxx>アガラスに2箇所あります
  りxxx>なんだってー!!
  チxxxxxxxxxxxx>というわけで封鎖いてきます
  りxxx>情報GJです!!
  りxxxx>ここ前例のない海域なので盲点でありました!
  チxxxxxxxxxxxx>サxx提督、MVP級の発見


1箇所だと思っていた司令が実は2箇所
しかも2つある会戦海域のうち片方に2箇所?!
敵工作部隊さんはこちらがノーマークの南司令を利用していたのです

この大発見後の司令封鎖により敵工作部隊の勢いは減衰。
ナタール要塞は危機を脱しました



途中参加させていただいたオーフェルアイスさんの構築艦隊

0425中型1

わたしが入った後にもたわちゃんを含む3名が参加して10名満員

0425大型1

しっかり構築のお仕事もしながら
要塞が安定している時はN狩りしたりP艦隊にちょっかい出したり。

0425大型2

とってもやりがいも感じられて、おしゃべりもいっぱい出来て、すごーーく楽しかったです
オーフェさんは頭がパンクしそうだーって言いながら冷静でとっても安定感のある旗でした
わたしも商会艦隊で旗しなきゃいけないことが多いので見習わないと…

構築艦隊は初めてでしたが、
構築の仕方、動き方、心構えなど色々と教えていただき大変勉強になりました

0425大型3

オーフェさん、艦隊の皆様ありがとうございましたm(_ _*)m
また機会があったらご一緒してください


【ナタール大海戦 3日目】 . . . . . . . . . . . . .


この日はみなさんご都合を合わせてくださったので
東インド関係者で集まって、いつもの雑食お祭りペア艦隊を結成
最近は敵側で出ることが多かったセxトさんも参加してくれました


★小型★

N狩りしながら敵工作部隊を発見したらちょっとでも足止めする方針

0426小型1

ナタールと敵北司令の間をウロウロ
何度か敵工作部隊を捕まえても、うまくいったり逃したり、5人艦隊に負けたり…((||゚Д゚))ゴメンネ
速い船を移動中に捕まえるのは想像以上に難しかったです。
やっぱり足止めするには敵司令封鎖が一番効果的かな(´・ω・`).。o○

工作指令を受けてぐるーーーっと迂回、
モザンビーク海峡からアガラス海峡に入る時の点滅無敵時間を利用して
ナタールに突入していく敵工作部隊さんを見て、
色々作戦を練って工作するのもすごーく面白そうだなって思っちゃいました(*ノωノ)


★中型★

途中参加の方を待っている間、
ナタール前→モザンビーク海峡の陸沿いでN狩り
味方のN狩り艦隊もいーっぱいで取り合いみたいな感じ


10人揃ったら、ちょっと強気に敵司令方面

0426中型1

北司令付近は味方&敵P艦隊がワラワラ。

そんな中、無頼の海賊さんが率いるフランス工作艦隊さんにばったり。

無頼の海賊さんは、わたしがまだインドに初めて行った頃から
唯一ブックマークして読んでいたブログの筆者さん。
ずっと別のサーバーだったし洋上で見たの初めてかもーヽ(*・∀・*)ノゎー♪っと追いかけるも
わたしのノロノロ将官用キャラベルでは全然追いつけず(´;ω;`)ウッ

ウロウロしているうちに、南の敵司令に到着。
ちょうど味方封鎖艦隊がお留守でフリーになってたところだったので…

東インド艦隊では初めて、司令封鎖(もどき)をしてみました

0426中型2

2艦隊でぐーるぐるしていると
敵工作艦隊さんが 近寄ってきては去っていき近寄ってきては去っていき…。

本当は激弱即沈のわたしが旗なのだけど…大丈夫バレてないみたい(*ノωノ)

ちっとも敵艦隊さんが寄ってこなかったり、突然高速で現れたり、
きっともっと人が多い場合は封鎖解除艦隊にやっつけられたり、、、

封鎖艦隊は、敵工作部隊を一番効率よく妨害できるとっても重要な役割ですが
戦功にもなかなか結びつかず、忍耐も必要なとっても大変なお仕事だなーと実感.。o○
いつも封鎖艦隊で頑張ってるみなさん、すごーく尊敬します


そうそう、司令のすぐお隣には味方の洋上支援バザーさんが。
充実の品揃えで東インド隊のみんなもびっくり

0426中型3

船員以外は何でも揃うので、これなら安心して長時間居られますね

そんなことよりみんなの目は副官さんのお名前(え○めいど)に釘付けだったけどね…(*ノωノ)w


★大型★

大型は、商会艦隊として少し戦功も稼ぎたいので
モザンビーク海峡でN狩り、もしからまれたら対人戦。のつもりでしたが

0426大型1

最後の方はほとんど強い敵P艦隊さんにからまれて沈みまくっていたような。。。w

0426大型2

必死すぎてよく覚えてない…(;´ー`)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚


そんなこんなで大海戦3日間が終了
要塞も守りきり、イングランド軍の勝利に終わりました


ナタールに戻って、艦隊のみんなと記念撮影

0426東インド隊集合
(↑クリックで大きくなります)

相変わらず頼りない旗でしたが、とってもとっても楽しかったです
一緒に組んでくれてありがとう&また遊んでください


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚


最後はガナドール会場にて
陣営の記念撮影の端ーっこに写ってきました。見つかるかな(ノωヾ*)?!

0426陣営集合2
(↑クリックで大きくなります)

敵陣営だったおフランスの熊さん2人も来てくださったり…
0426陣営集合1
おもしろかった(ノωヾ*)w

最後のエモは楽器or踊りテオルボ持っててよかった

0426陣営集合3
(↑クリックで大きくなります)

大海戦に参加された両陣営の皆さん、3日間おつかれさまでした

また次回、楽しみにしています(*´艸`)



らびのやる気スイッチ(*・ω・)σポチッいつもありがとうです♪

web拍手 by FC2

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

13 : 49 : 18 | 大海戦 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
☆o。.ナタール大海戦201504(前).。o☆
2015 / 05 / 01 ( Fri )
ナタールのぞうさん


週末は大海戦に参加してきました

(o・ω・o)ノ++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)
   ★Astraios大海戦★(4/24~26)
    ポルトガルがイングランドに宣戦布告!
   <攻略目標> ナタール(イングランド同盟港)
   <会戦海域> アガラス岬沖&モザンビーク海峡
   <対戦国> ポル・フラ vs イング・ヴェネ・オスマン
(o・ω・o)ノ++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)



ナタール地図
(無法海域になったのは2日目以降)


今回の会戦域には、なんと港が目標港ナタールひとつだけ
僻地な上に、攻撃側は会戦域外でしか船員補給できないという
特に攻撃側には過酷な条件での大海戦でした


らびは只今亡命旅行中オスマン国籍
オスマンはポル側連盟になるのかなーと思っていたので
週末までにイングへ帰る準備をしていましたが、予想が外れてイング連盟に決定
気が抜けたのでオスマン国籍のまま参加することにしました(∩∀`*)

心は常に紅茶とスコーンの国イングランドにありますが
これはこれでなんだか新鮮.。o○


【ナタール大海戦 1日目】 . . . . . . . . . . . . . . . .


この日は離席がちだったのですが
何かの形でイング陣営のお役に立てればと思い
事前構築&バザー支援で参加しました


お昼頃は時間があったのでケープ鉄鉱石を買いこみ
共有倉庫もロンドンからナタールに移して(交易品が入っていなければ簡単に移せるので)
開戦後の構築支援用の鉄材・鉄鉱石共有倉庫&副官バザーに各2000個準備


14時からはナタール要塞の事前構築に参加 (*・∀・*)ゞ


 ナタール街役人さんから大海戦クエスト請け
  
 洋上に浮いている海上輸送司令部隊NPCから構築指令請け
   ↓↑
 ナタール出航所役人に話しかけ、要塞構築ボタンから構築物資納品(一度に5種類まで)

   【攻撃力→大砲(14門16門)/防御力→装甲(硬化鉄板等)/耐久力→交易品(鉄材等)】


開戦前の構築指令は、艦隊を組んでない状態でも受けられます
これは1アカで超絶人見知りなわたしにはかなり嬉しい仕様…( ´ー`)

現場海域は危険海域で、途中からフランス海賊さんがお仕事に来たのですが
味方陣営の方が哨戒&引きとめてくださったので大変助かりました


また、前述したとおり今回の海域にある要塞は、味方要塞ナタールのみ
相手陣営の工作部隊さんは開戦直後に特殊榴弾等の効果の高い工作アイテムを使って
一気に要塞防御力を削ってくることが予想されたので・・・

今回は初めて構築待機キャラ(切り札さん)としてサブのroppe.&ゆり君を派遣してみました


この子たちのお仕事は
事前構築と同じように14時~20時(開戦まで)に構築指令を受け
開戦後、敵工作により要塞パラメータが減ってしまった時に一度だけ構築作業を行うこと

2人ともアフリカ入港許可は持っていますがEUを出るのは初めてなほど
ぜーーーんぜん育ってなくて船倉も小さいのですが、
鉄板5枚を持てる所持枠さえあれば鉄板納品要員としては十分です


というわけで、2人とも構築司令を受け
硬化鉄板5枚所持した状態で出航所役人前に待機ジー
(※CC&ログアウトしても平気ですが、船を変えると構築司令が消えちゃうみたいですご注意


ちなみに事前構築のみor切り札さんの構築1回だけでも
大海戦クエストを達成することができ、大海戦参加褒賞*3をもらえますヽ(*・∀・*)ノ
名工の特殊修理道具*2、大砲職人の鍛錬具*2等も出るので、とってもおいしいです(*´¬`*)ジュルリ


らびキャラも事前に構築司令を受け、あとは支援バザー用の鉄板作り
シンシア@ロンドンが店売り鉄板+鋼10個硬化鉄板(大成功だと圧延)を量産して
共有倉庫で空輸


おなかいっぱい出来た鉄板をバザーする用意をして20時を待ちました

支援物資バザー
向かい側にも出航所前にも支援バザー仲間がいっぱい♪


そして20時 開戦(*・∀・)ノノ=≡


すぐさま敵工作部隊さんにより要塞防御が削られ始めました((((´・ω・`))))

↓大海戦陣営チャットより抜粋↓
  オxx>【ナタール】 100/80/100
  蒼xxx>アガラス沖 敵検索26名
  オxx>【ナタール】 95/70/100
  オxx>【ナタール】 95/60/100
  オxx>【ナタール】 95/60/100
  りxxx>ナタールやや防御削られています、構築の方 鉄板の納入をお願いします
  オxx>【ナタール】 95/50/100 構築の方鉄板納入をお願いします!
  オxx>【ナタール】 100/30/100
  カxxxxx>ナタール 南陸沿いから工作きてます
  オxx>【ナタール】 100/30/100 構築求む!!
  オxx>【ナタール】 100/30/100 構築求む!!
  オxx>【ナタール】 100/30/100 構築求む!! 



予想以上に早いペースで削られる防御にハラハラドキドキ((((´・ω・`))))
相手の工作部隊のすばやく正確な行動に感動しつつ、
バザーしかできない自分の状況に悶々としつつ…鉄板をバザーしながら戦況を見つめていました。


しかしその後、味方構築艦隊&封鎖艦隊さんの頑張りのおかげで
ナタール要塞は100/100/100まで復活


最後まで工作は続きましたが序盤のようにドドーンと削られることはなく

要塞を守りきって第一回戦が終了しました


らび&副官rappi.は構築用鉄板40枚ほど&鉄材少しを売って終了でした

そして事前構築&切り札さん3キャラ分の大海戦参加褒賞をいただきました(*´¬`*)ジュルリ


.。o○.。o○.。o○


1アカしかなくて陣営への貢献としては超超微力なわたしですが
艦隊戦に参加できなくても
事前構築や切り札さん、構築物資の支援バザー等で大海戦に参加してみると
とっても楽しいなーって思いました(*´艸`)


普段戦闘をしない方でも
大海戦に色々な形で参加してみてはいかがでしょうか


Σ(*゚д゚*)ハッ
珍しく画像が少ないのになんだか長くなっちゃったので
2日目&3日目は次の記事にしますね・・・(*ノωノ)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


開戦前夜、
ケープ行きの定期船に飛び乗る直前
リスボン海事ギルドで凛●りんごちゃんにお会いしました!(そして蹴られました(ノωヾ*)キャッ

りんごちゃん

蹴り(&かくれんぼ)で有名な彼女ですが、
なんと!ご本人直々にガードの仕方を教わっちゃいました(ΦωΦ)フフフ...
バッチリ辞書登録したので次蹴られたら試してみます p(*゚v゚`*)qワクワク


そして当日、現地ナタールでは


今を彗星のように輝くY●KIちゃんにお会いしました!

Y●KIちゃん自身は眩しすぎてハレーションを起こして上手く撮れなかったので…(;;゚Д゚)
副官のゆきんこちゃんのお写真をパチリ

ゆきちゃん

うちの副官rappi.もお隣で一緒に支援バザーしてました


他にも普段あまりお会いできない方々にたくさん会えて嬉しかったです(*´艸`)




らびのやる気スイッチ(*・ω・)σポチッいつもありがとうです♪



web拍手 by FC2

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

00 : 51 : 27 | 大海戦 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
